Ver2.1アップデート詳細情報を公開!

2015年12月15日(火)14時
2015年12月16日(水)にリリースされるVer2.1のアップデート詳細情報をご紹介いたします!

アップデート実施予定日時

2015年12月16日(水) 10:00~14:00 に予定されているメンテナンス終了後

アップデート内容

新しい島「ププーニャ島」が解放!
「ブラキディオス」が初登場!

第二群島のヴォルヒール群島の2つ目の島となる「ププーニャ島」が解放されます!
ププーニャ島には、モンスターハンター エクスプロアで初登場となる砕竜「ブラキディオス」が登場します!

新しい島「ププーニャ島」
個性豊かなボイス付パートナーが仲間に!

クエストでの狩猟をサポートしてくれる5人の「パートナー」が追加されます!
島のクエストやマルチイベントでのソロプレイ時に最大1人を同行させることができます。
パートナーはクエスト中、ハンターにボイス付で話しかけてくれます。

パートナーを仲間にする方法

街の「パートナー酒場」に移動後、雇用していないパートナーを選択すると、どの島で出会えるかヒントを確認することができます。

パートナー酒場ヒント

各島のクエストに発生する、パートナーに関連するクエスト「エピソードクエスト」を進行させることでパートナーを雇用することができます。
※エピソードクエストは秘宝を獲得済みの島に登場します。

エピソードクエストエピソードクエスト シーン
パートナーの強化方法

パートナーは「成長片」などの成長アイテムを使用することで強化することができます!
パートナーの成長度を表すパラメーター「習熟度」が一定の値に達すると、パートナーのLv.が上昇し、パートナースキルを習得します。

パートナーは、画面下部のメニュー「街」より「パートナー酒場」に移動後、画面下部の「強化・詳細」ボタンを選択し、「強化」ボタンから各パートナーの「成長片」を選択して強化できます。

「強化・詳細」ボタン「強化」ボタン
パートナーの装備変更

パートナーには、プレイヤーが所持している武器や防具を装備させることができます!
装備させることで、装備のパラメータがパートナーに反映されます。

初期装備装備変更後

※同一の装備セット内で、同じ武器や防具をプレイヤーと重複して装備させることはできません。

※パートナー同士であれば、重複して装備させることができます。

※パートナーの武技は今後のアップデートで実装を予定しています。

クエスト出発前の準備画面でプレイヤーの装備セットを切り替えることで、パートナーの装備セットも連動して切り替わります。

襲来クエストをリファイン!

2015年12月16日 12時追記

イベントスケジュールを変更

以下の表にある★3装備と★4装備を獲得できる襲来クエストをモンスターの各属性ごとに曜日別で開催いたします!
また、表にある★3襲来クエストは1日2時間×4回の開催から24時間開催に、表にある★4亜種襲来クエストは1日1時間×4回から1日2時間×4回の開催となります!

★3襲来★4亜種襲来
月曜日
【火属性】
リオレウス
リオレイア
リオレイア亜種
火曜日
【氷属性】
ベリオロス ボルボロス亜種
水曜日
【土属性】
ウラガンキン
ハプルボッカ
ドボルベルク
ベリオロス亜種
木曜日
【雷属性】
ラギアクルス クルペッコ亜種
金曜日
【水属性】
チャナガブル
ロアルドロス
ロアルドロス亜種
土曜日
・日曜日

【全属性】
リオレウス
ベリオロス
ウラガンキン
ラギアクルス
チャナガブル
リオレイア亜種
ボルボロス亜種
ベリオロス亜種
クルペッコ亜種
ロアルドロス亜種

また毎週土曜日と日曜日は襲来クエストラッシュを開催いたします。

※上記以外の一部モンスターは変則的に出現いたします。
画面下部のメニュー「マルチ」より「スケジュール」をご確認ください。

※上記スケジュールは予告なく変更される場合があります。あらかじめご了承ください。

※ 上記の★3襲来クエストは毎日0時で切り替わります。

※ 上記の★4亜種襲来クエストの開催時間は、8:00~10:00/12:00~14:00/18:00~20:00/22:00~24:00となります。

★4亜種襲来クエストの報酬リファイン!

上記の表にあるクルペッコ亜種/ロアルドロス亜種/ボルボロス亜種/リオレイア亜種/ベリオロス亜種、以上5つの★4亜種襲来クエストに関して報酬を見直し、モンスターの体液や換金素材の排出を取りやめ、 それぞれのモンスター素材が集めやすくなるよう修正を行ないました。

※ただし、部位破壊報酬ではモンスターの体液や換金素材が排出される場合もあります。

街に「交易店」が追加!

画面下部のメニュー「街」に「交易店」が新設されました!
「交易店」とは、「交易ポイント」を使って強化素材などと交換することができる場所です。
交易ポイントは、ログインボーナスなどで入手することができます。

交易店店内
「性別変更」機能が追加!

「MENU」の「名前/キャラクター変更」からプレイヤーキャラクターの性別が変更できるようになりました!
性別を変更することで男性専用装備や女性専用装備へ、ハンターの性別の装備へ自動的に見た目・名称が切り替わります。

名前/キャラクター変更性別

※性別を変更するには狩玉が必要となります。

※性別の変更によって装備の性能に変化はありません。見た目・名称が変更される場合があります。

クエストチケットで特定のクエストに出発可能!

チケットクエストはチケットを消費することで特定のクエストを受注できる仕組みです。

チケットクエスト

※チケットクエストには受注期限があります。

※マルチで出発する際は、ホスト・ゲストに関わらず同じ枚数のチケットを消費します。

武器の武技Lv.が強化可能!

各武器にある武技のレベルが強化により上昇可能になりました!
武技Lv.は、画面下部のメニュー「装備」より「強化」を選択後、強化したい武器を選択して強化可能です。

武技Lv.強化

※武器Lv.を強化するには、指定された素材とゼニーが必要です。

※武技Lv.には限界値があり、武技によって異なります。

ログインボーナスを実装!

ログインに応じて報酬を獲得可能になりました!
ログインボーナスの報酬はプレゼントボックスから受け取ることができます。

ログインボーナス

※プレゼントボックスには受取期限がありますので、期限内にお受取ください。

装備セットが拡張!

初期の装備セットを5セットから10セットに拡張しました!
好みに応じて10セットまで装備セットを保存することが可能です。

装備セット拡張

※装備セットはHRに応じて拡張されます。

簡単マッチングがさらに快適に!

2015年12月15日20時追記

マルチプレイでの「簡単マッチング」ボタンを押すと部屋に入るため確認画面が表示されていましたが
2.1アップデートで確認画面を削除し、「簡単マッチング」ボタンをを押すことで直接部屋に入れるようになります。

ゲームバランスの調整を実施!

装備
ガンナー用防具全般

11月30日(月)実施のアップデートにて、ガンナー用防具の防御力を上方修正いたしましたが、ガンナー用防具の防御力をさらに上昇するよう再度調整をいたします。

武器種
太刀

「練気状態による武技P蓄積値の上昇」を実施いたします。
これにより錬気ゲージが溜まった状態では、より武技Pが溜まりやすくなります。

片手剣

「回復薬/生命の粉塵での回復量の上昇」を実施いたします。

狩猟笛

「武技P蓄積値の上昇」を実施いたします。

ガンランス

「竜撃砲での武技P蓄積値の上昇」を実施いたします。

ライトボウガン

「リロードによる強化補正時に武技P蓄積値の上昇」を実施いたします。
これによりリロード後は一定時間、威力と射程距離の他、武技Pの蓄積量も上昇するようになります。

モンスター
リオレウス豪火種

一部のブレス攻撃のダメージを緩和いたします。

今後のスケジュールを公開!

12月16日(水)

Ver2.1アップデート実施!
★4亜種襲来クエストに「ドボルベルク亜種」登場!

12月21日(月)

クリスマスイベント実施!
クリスマスイベント専用のモンスターが登場!討伐してイベント限定装備を手に入れよう!

12月23日(水)

★4原種襲来クエストに「ガノトトス」登場!

12月28日(月)

「リオレウス豪火種」が登場するスペシャルイベント開催!
その強さを体感できるクエストチケットを配布予定!
討伐して新たな称号とオトモアイルーを手に入れよう!

※クエストチケットは配布のほか、お正月イベント専用の交換所にも排出されます。

★4原種襲来クエストに「ジンオウガ」登場!
お正月イベント実施!
お正月イベント専用のモンスターが登場!討伐してイベント限定装備を手に入れよう!

今後とも『モンスターハンター エクスプロア』をよろしくお願いいたします。

エクスプロアチーム 一同

過去の運営からのお知らせは
コチラ



※掲載されている内容は現在開発中のため、変更になる場合がございます。

© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.