Ver5.3アップデート詳細情報を公開!

2017年1月24日(火)14時
2017年1月25日(水)にリリースされる「Ver5.3アップデート」詳細情報をご紹介いたします!

アップデート予定日

2017年1月25日(水)

アップデート内容

Ver5.3アップデート情報を動画でチェック!
Ver5.3アップデート情報の動画
「千刃竜セルレギオス」狩猟解禁

2月1日(水)より、★5マルチクエスト「強襲!セルレギオス!」を配信いたします。

「千刃竜セルレギオス」狩猟解禁-SS-01

★5マルチクエスト「強襲!セルレギオス!」
・近日の配信予定日
2月1日(水)
2月4日(土)
2月8日(水)
1:00~2:00/8:00~9:00/12:00~13:00/19:00~20:00/21:00~22:00/23:00~24:00

特殊条件:HR70以上
弱点属性:水属性
特効武器:大剣・ハンマー・ランス・ガンランス・弓・ライトボウガン

「ロアルドロス亜種 鋼膜個体」狩猟解禁

★5マルチクエスト「強襲!ロアルドロス亜種 鋼膜個体!」を配信いたします。
鋼膜個体の体を覆う鋼膜を繰り返し攻撃することで鋼膜を破ることができ、モンスターを睡眠状態にすることができます。
睡眠状態から起こす攻撃はダメージが大きいため、威力の高い攻撃で大ダメージを与えることができます。

「ロアルドロス亜種 鋼膜個体」狩猟解禁-SS-01「ロアルドロス亜種 鋼膜個体」狩猟解禁-SS-02「ロアルドロス亜種 鋼膜個体」狩猟解禁-SS-03「ロアルドロス亜種 鋼膜個体」狩猟解禁-SS-04「ロアルドロス亜種 鋼膜個体」狩猟解禁-SS-05

■鋼膜個体の討伐ポイントを動画でご紹介!

鋼膜個体の討伐ポイント動画

★5マルチクエスト「強襲!ロアルドロス亜種 鋼膜個体!」
・近日の配信予定日
1月25日(水)
1月28日(土)
1月29日(日)
1:00~2:00/8:00~9:00/12:00~13:00/19:00~20:00/21:00~24:00

※1月25日(水)は、19:00~20:00の回より配信
※1月28日(土)は8:00~10:00 / 20:00~22:00、1月29日(日)は2:00~4:00 / 14:00~16:00の回のみ配信

特殊条件:HR70以上
弱点属性:雷属性
特効武器: 大剣、ハンマー、ランス、チャージアックス、ヘビィボウガン、操虫棍

新島「イシルルタ島」を解放!

第3の群島「タブラディン群島」の2島目「イシルルタ島」を解放いたしました。

新島「イシルルタ島」を解放!-SS-01
襲来クエストを一部チケットクエストにて配信

下記の襲来クエストをチケットクエストにて常時配信いたします。
弱体化したモンスターが出現し、クエストクリア報酬の素材倍率は常時2倍となります。
また、下記のクエストのうち、いずれか1クエストのみ毎日1日1回限定でチケットの消費なくプレイすることができます。

<クエスト詳細>
・弱体襲来!ナルガクルガ!
・弱体襲来!アグナコトル亜種!
・弱体襲来!ディアブロス亜種!
・弱体襲来!ブラキディオス!
・弱体襲来!ギギネブラ亜種!

▼受注条件
「★4弱体襲来チケット」1枚の消費
ソロプレイ専用

▼クエスト配信期間
2017年1月25日(水)メンテナンス後~無期限

▼特殊条件
HR制限なし

<チケットについて>
▼チケットの入手方法
「★4弱体襲来チケット」
チケットクエスト画面で1枚につき狩玉1個と交換可能

▼有効期間
チケット交換から30日間

パートナーを雇用するエピソードクエストの配信仕様を変更

島のクエストで秘宝を入手するとパートナーに関連するエピソードクエストが発生しておりましたが、秘宝を入手する前の特定の島クエストのメインクエストをクリアするとパートナーを雇用するエピソードクエストが発生するようにいたしました。
これにより、特定の島の秘宝を入手していなくてもパートナーを雇用することができるようになりました。

また、パートナーの雇用時と特定の島の初回ストーリー後にパートナーの成長片を受け取れるようになりました。
これにより、早くパートナーを成長させることができるようになりました。

※既にパートナーを雇用している、または特定の島の初回ストーリーをクリアしている場合は、成長片を受け取ることができません。

オトモアイルーのサブスキルラーニングクエストの仕様変更

オトモアイルーにサブスキルを習得させることができるチケットクエスト「サブスキルラーニングクエスト」でオトモアイルーを2体とも同行させていない場合、クエストに出撃できないようにいたしました。

※オトモアイルーを1体でも同行させている場合は、出撃可能です。

各種インターフェイスの調整を実施

・マルチイベント画面のリファイン
マルチイベントのトップ画面のデザインを変更し、その日に配信されるクエストを一覧で閲覧できるようになりました。
また、クエスト選択画面の右上に現在の装備が表示され、装備変更を選択すると、装備変更画面へ遷移できるようになりました。

マルチイベント画面のリファイン-SS-01マルチイベント画面のリファイン-SS-02

・ターゲットカーソルのリファイン
モンスターにターゲットしているカーソルをリファインし、部位破壊の進行度合いがわかりやすく表示されるようにいたしました。

ターゲットカーソルのリファイン-SS-01ターゲットカーソルのリファイン-SS-02ターゲットカーソルのリファイン-SS-03ターゲットカーソルのリファイン-SS-04

・交易店、イベント開催時の交換所画面にてアイテム所持数を表示
交易店やイベント開催時の交換所で、交換可能なアイテムの現在の所持数がわかるようになりました。

交易店、イベント開催時の交換所画面にてアイテム所持数を表示-SS-01

・クエストチケット交換時の遷移を変更
クエストチケット交換時にショップから「チケット交換」を選択した際、マルチイベントのチケットクエストへ遷移するようにいたしました。

クエストクリア後の挙動を調整

クエストクリア後の画面でアプリを終了、または強制終了した場合に、再度アプリを起動するとタイトル画面からクリア後のクリア報酬画面へ遷移できるようになりました。

パートナーの調整

パートナーの攻撃力・防御力・体力のパラメータが序盤に上昇しやすくなるように調整いたしました。
※既に雇用・強化済みのパートナーは調整後のパラメータとなります。

武技の調整

下記、武技について効果を上方修正いたしました。

・ハッピーバレンタイン(対象武器:食いしん坊セット)
《変更前》
与えるダメージが2.5倍になり土属性の受けるダメージが50%減る
《変更後》
与えるダメージが3倍になり土属性の受けるダメージが50%減る

スキル名称の変更

スキル名称「死神」を「死神【小】」に変更いたしました。
※効果に変更はありません。

※2017年1月25日11時15分追記
武技ではなくスキル名称変更のため、当該箇所の削除および修正を行ないました。

進化可能な装備の追加

下記の武器・防具について、一段階目への進化が可能になり、進化後に新たなスキルが追加されました。

・戦獄シリーズ武器、防具
・復活妃リナーシタ(大剣)
・蒸気式機械重砲(へビィボウガン)

進化する武器一覧
進化する防具一覧

※装備を進化させるためには指定の装備・素材・ゼニーが必要となります。
※プラス値は進化前後で変動いたしません。
※進化前と進化後で武技が異なる場合、武技Lvは1にリセットされます。

武器のバランス調整

・狩猟笛の自己強化機能の追加
演奏効果中に自身に「アクションスピードが上がる効果」と「武技Pが貯まりやすくなる効果」が得られるようにいたしました。
これらの効果は旋律の種類に関わらず、全て一律の効果となります。

・チャージアックスの特殊効果を調整
モンスターの特定部位の防御力を下げる特殊効果を、「モンスターの特定部位へ与えるダメージを上げる」効果に変更し、発生するダメージを以前より上昇するよう調整いたしました。

・チャージアックスの特殊効果の準備状態にしやすくなる調整
剣モード時の衝撃波がモンスターに当たった際、モンスターに特殊効果を付与するための準備状態になりやすくいたしました。

・無敵状態を表すエフェクトの追加
特定の武技やスキルの効果により無敵状態になった際、特殊なエフェクトが表示されるようにいたしました。

今後のスケジュールを公開!

1月25日(水)

Ver5.3アップデート実施
★5「強襲!ロアルドロス亜種 鋼膜個体!」初配信
逆転裁判コラボイベント配信

2月1日(水)

★5「強襲!セルレギオス!」初配信

2月2日(木)

「狩猟カーニバル'17 2月杯」開催

今後とも『モンスターハンター エクスプロア』をよろしくお願いいたします。

エクスプロアチーム 一同


※掲載されている内容は現在開発中のため、変更になる場合がございます。

© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

page top